elcami70の日記

平凡だけど平和で幸せな夫婦生活を送っています

浴衣

イメージ 1

イメージ 2

今年、新しく浴衣を購入しました

ちょっと粋な感じのにしました凄く凄く、気に入っています
葛飾北斎のデザインみたいです~。

もうすぐ、帯が届きます。
これも、絶対外してないはず

母にも、電話で浴衣と帯の柄や雰囲気を伝えたら、私が選んだ帯でが出たし。
うちの母は、着物にうるさいんです

祖母がまず着物を着る人だったし、母は詩吟の先生をしていまして、、、

なので、仕立てが悪い浴衣や着物、安い帯だと、駄目出しされるんです

以前、相談しないで勝手に反物の柄を決めて、浴衣を仕立てて貰った時は、ダメ出しされました。
でも、なんで駄目なのか理由も聞いたので勉強になりました。

母も着物は自分で着ますし、私が小さい頃から、入学式や卒業式には、必ず着物で出席してくれてる人でして、、、
やっぱり、洋装より、和装の方が華やかだなって思っています
祖母や母の影響もあり、私も和服が大好き

なんか、着物を着ると背筋や気持ちがシャンとする感じがします
帯が届くのが楽しみです

着るのも、当然楽しみです

花火大会や出店が並ぶ、夏の風景に、浴衣で出掛けるのって、日本の夏って感じでいいですよね

風情がある下町も、浴衣でお出かけしたくなります。