elcami70の日記

平凡だけど平和で幸せな夫婦生活を送っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

友人一泊二日

家の壁に、ウォールステッカーを貼りました。 友人が手伝ってくれました。 和室の画像は、友人が泊まる部屋です。 その他の和室は、床の間や玄関や居間です。 単身赴任中の友人の為に、色々と、料理の下準備をしておきました。 いつもは夫婦2人だけの生活な…

父の日のプレゼント

知人から主人に、父の日のプレゼントをいただきました。 ありがとうございます。 息子さんがいらっしゃるのに、僕がでしゃばってしまいすいませんとの事。笑 今日は、我が家に知人はお泊りです。 ゆっくりして行って下さい。

夕飯

卓球の帰りに、今日の夕飯は、8番ラーメン🍜へ行きました。 私は小さな塩バターラーメンの餃子セットと主人は、サンラータンメン。 ご馳走さまでした。

北日本新聞の勧誘

北日本新聞から、読売新聞に変更する情報を聞きつけた北日本新聞の営業の方が、6ヶ月間の読売新聞の購読が終わったら、また北日本新聞の購読をお願いしますと、品物を持ってこられました。 来年からの購読のお願いです。 契約してあげました。笑 ↕️ 同じ品物…

読売新聞の勧誘

読売新聞の方が、勧誘に来られました。 何やら沢山の品物。 これで半年間の購読を頼まれました。 6ヶ月間の購読を契約してあげました。

いただきもの

近所の方から、法事のお下がりをいただきました。 ありがとうございます。

エアコン設置

DIY

家にはエアコンが3台設置されていますが、台所にエアコンがついていなかったので、いままで設置できなかった理由である電圧の配線を、工夫して配電し、4台目のエアコンを取り付けて貰いました。 ついでに、すだれを設置して、 直射日光が当たらないようにし…

外壁の塗装

DIY

築47年の実家の外壁の塗装を主人がしてくれました。 エアコンを取り付けるので、室外機を設置する前に、錆止めもして、綺麗にしてくれました。 ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ あとは後日エアコンを買いに行って来ます!

夕飯

友達のお母さんが急死。 お通夜の帰りに、旭屋ラーメン🍜に行きました。 明日は告別式に参列します。

釣り

主人が釣りに行って来ました🎣 真鯛狙いのはずが、、、。 釣果はイマイチ。 何人かで釣った魚を、捌けそうな量というか、食べれる量だけ持ち帰って来てくれました。 今回の釣りも、無事に帰ってきてくれて、良かったですー!

ホームベーカリー

久しぶりに、ホームベーカリーで、パン🍞を焼いてみました! 柔らかくて、ふわふわ❣️ 出来立ては切りにくい😅 食パンの耳が嫌いな私ですが、出来立ての耳は大好き。美味しかったです。

びっくりドンキー

今日の夕飯はびっくりドンキーに行ってきました。 10%割引券と消毒液が入り口に置いてあり、お会計の際に、すぐ使える割引券に感謝!

釣り

夜中の2時に出発して、磯釣りに行ってきました! 朝日がとてもきれいでした。 沖に戻ってから海をみると、透き通る海水に感動!お天気も良くきれいでした。 隣の磯に登った知り合いが撮ってくれてました。↓ 本命の真鯛や、黒鯛は、潮の流れが無くて、 釣れま…

夕飯

久しぶりに、お気に入りの洋食屋さんに、行ってきました。 私はいつもの豚生姜焼き定食。 主人はミンチカツ定食。 昔からずーっと変わらない味で、何を注文しても美味しいお店です。

夕飯

夕飯を食べに行ってきました! 久しぶりのラーメン。 ご馳走さまでした。

母の日

今富山に単身赴任している、大学生の時から知っている知人から、母の日のプレゼント🎁をいただきました! 当時は、何故かお母さんとも呼ばれていたので!笑 ありがとうございます。 嬉しいです😊

黒鯛

昨夜持って帰って来てくれた黒鯛を捌きました。 上が焼き用。 下が昆布締め用。 白子と卵は昆布焼き用。

磯釣り@主人

朝から遠方に磯釣りに出かけていた主人が、帰宅したのは21時頃。 本命の真鯛はGET出来ず。 お土産に黒鯛を持って帰って来てくれました。 夜も遅いので、明日捌きます。

いただきもの

主人の実家から、竹の子をいただきました。 今日の夜は竹の子ご飯にしようかなぁ。

いただきもの

幼馴染のお母さんから、野菜🥬をいただきました。 いつもありがとうございます。

いただきもの

主人の実家から、たけのこをいただきました。 柔らかくて、本当美味しいたけのこでした。 氷見の才田のたけのこです。 ご馳走さまでした。

コストコ

コストコに行ってきました。 現地で待ち合わせた、真ん中の姉からシェアして貰ったキウイ、カマンベールチーズ、干柿。

山菜採り

主人とドライブがてら、山菜採りに行ってきました。 福岡町の小野、小矢部市の下屋敷、付近の山も行きました。 タラの芽がもう取られた後で、届くところにあったのは、一個だけ。笑 後は、野蕗とゼンマイ。

油揚げの包み焼き

油揚げに、好きな物を詰めて焼く、おかず兼おつまみを作りました。 トマト、チーズ、キャベツ、かいわれ。 フライパンで焼くと完成です。

ちょい釣り

主人とちょい釣りに🎣出かけました。 伏木の国分浜、釣れる気配無し!笑 付近の海岸にも移動してみましたが、全く釣れず。笑 氷見の川で、ハゼ釣りにも行ってみたのですが、全く釣れず!笑 まだ、水温が低いのか、今日は本当に何も釣れませんでした。笑 こんな…

兼六園

湯快リゾートの帰りに、兼六園に行き、桜を見ながら、園内で金沢の郷土料理の治部煮定食をいただきました。

湯快リゾート 採朝楽

初めての湯快リゾート。 コロナ騒動前に予約していた宿ですが、一緒に行くお友達が行けなくなったとの事で、急遽連絡があり、私が行く事になりました。 館内は、5組程しかおらず、10名以下のお客しか居ませんでした。 館内はどこに行っても、ほぼ貸し切りで…

いただきもの

幼馴染のお母さんから、野菜🥬いただきました。 いつも有難うございます。

夜桜

主人と、近所の夜桜を見に行ってきました。 ぼんぼりの灯に照らされて、また昼間の景色と違う桜を見る事ができました。

氷見番屋足湯&黒部名水巡り

今日は、氷見の番屋の足湯に、リベンジです。 昨日、もう終わっていたので、時間内にきました。 足湯の後、黒部名水巡りに行ってきました。 住宅の路地にこんなきれいな水が流れています。 野菜や洗濯などに使うみたいです。