elcami70の日記

平凡だけど平和で幸せな夫婦生活を送っています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ

社長のお知り合いの方から毎年たけのこが送られてきます。 皮を剥いてからヌカを入れて茹でました。 後二箱【24本くらい】送られてくる予定です それは、シナチク用なんです。 勿論、私が担当らしい…。 月曜日は、たけのこご飯を炊くことになっています。 こ…

へぎそば

今日のランチです。 大根おろしでいただきました 天ぷらも揚げていただきました。 ごちそうさまでした

タオル

最近タオルを新しくしました お風呂上がりに髪の毛を拭くとき、タオルの小さな糸クズが気になります

岩原温泉

5月中旬の越後湯沢の岩原温泉です。 冬にスキー場として賑わう場所です。 観光客は、殆ど居ませんでした。 雪も所々に残っていて、ソリでなら、滑れるよと、宿の方がおっしゃってました。 さくらと雪とチューリップ、ふきのとうやつくしが同時に見られる、変…

手作り冷凍食品

久しぶりに沢山作りました 最近、お昼は会社で作ってましたから、おかずのストックが全く無かったので大量生産しました。 あじを三枚におろして、しそと梅肉をはさみ衣をつけて揚げます 玉子焼きは、中にそら豆を茹でて混ぜました。 他には、とりひき肉と豆…

柏餅

こどもの日に柏餅を食べる習慣がありますが、今年はT姉さんが、ゴールデンウィークあけに作ってきてくれました それもなんとイチゴ入り そして、こしあんも手作りです。

ふきのとう

ゴールデンウィーク前に、越後湯沢の温泉に浸かり、 ドライブしていたらふきのとうのつぼみを沢山見つけました 収穫して、ふきのとうみそを作りました 会社で好評でした ちょっと疲れたので足湯に入りました。 お昼に、おにぎりと天ぷらそばをいただきまし…

お誕生日会

今日は、上司のお誕生日会をしました このケーキには四角くカットされた缶詰の梨が入っています。シャリシャリしていておいしかった。 春の健康食menuです。T姉さんが作ってくれました。 たけのことのりのおすまし。 わかめとジャコの炊き込みご飯。しろご…