elcami70の日記

平凡だけど平和で幸せな夫婦生活を送っています

地震雲

イメージ 1

イメージ 2

朝から地震雲が見られました
等間隔で、ラインが4本くらいくっきり

飛行機雲だとこう何本もこんな近い間隔で有り得ないしね

また最近震度5弱とかで揺れてる場所もあるし。

携帯の充電は日頃から出来るだけ満タン
車のガソリンも日頃から出来るだけ満タン
日用品も切れる前に買いすぎない程度に購入しておく
非常用の保存食には手を付けない
非常用のガスボンベを買いすぎない程度に購入しておく
タオルや下着や肌着の洗濯物を溜めておかない
自然解凍しても食べれるストック物を冷凍しておく

などなど…。

中越地震を体験した、我が社の社長から、もし、地震が起きたとき地下鉄だったらこうしなさいとか、移動手段がなく出先から歩いて自宅や知人の家に避難しなければいけなくなった時の注意点など、教えて貰った事を念頭に、いつでも冷静に対応出来るよう心がけています。