elcami70の日記

平凡だけど平和で幸せな夫婦生活を送っています

趣味?いきものががり?

会社に水槽があります。
アメリカへ転勤になった、関連会社のコが、託していった水槽です。
 
元々は、模様も無い、グレーの透明なエビが2匹入ったキッタナイ水槽だったんですが、、、、
その後グッピーを入れたら大量に増え、そして病気にかかり次々と死んじゃって、、、、
 
水槽は、魚2匹とエビが1匹になっていました。
砂も扱いにくいものだったので、捨ててしまい、最近私が世話をするまで、水槽には人口の水草とコケの生えた石や流木のみでした。
タニシも大発生してしまい、なんか前の華やかだった水槽とかけ離れた感じになってしまい、皆を癒していた水槽が、逆に不快な物となっていました。
 
 
そこで、熱帯魚屋さんに行って、新しい仲間を連れてきてあげました。
水槽をきれいに洗って、買ってきた砂利を敷き、消毒した飾りの水草や石、流木をレイアウトしました。
 
 
イメージ 1
 
ポンプのしくみを知らない私は、一度外れてしまった部分を付け直したら砂利が入って、結局またやり直しで、水槽を空にして、一からやり直しました。
そしたら、ヒーターの後ろにへばりついていた、タニシを食べてくれる貝が張り付いていました。
後輩の、ガチャピンが持って来てくれた貝です。よかったーー。お陰で救出してあげられました。
砂利の下敷き&機械の中じゃ、出られません。大変なことになってしまうところでした。
 
 
熱帯魚屋さんに行って、どんな魚を選べばいいか、アロアナを何十年も買っている上司から、アドバイスをもらっていたので、それをお店の方に伝えました。
グッピー以外で、温厚な性格で、あまり増えすぎない魚を下さいって。
 
が、店内を見渡して気が付いたこと、、、、
そこは、グッピーの専門店(笑)ブリーダー専門って感じのお店で、私は苦笑い。
 
グッピー専門なのに、グッピー以外って、、、ごめんなさい(^^;)って言いました(笑)
でも、素人なので、全然気にせず、色々教えてくれて、飼い方やえさのやり方、水換え、水温など沢山解らないことを質問しました。
凄い親切に教えてくれて、たくさんオマケしてくれました。
ドイツ産のロングフィン(アカヒレ)・カージナルテトラ・ビーシュリンプを飼う事に決定!!
水草は、エビのお家になるということなので、サービスで入れてくれました。
 
イメージ 2

新しい環境に、慣れるまで凄く心配で、休日にわざわざ何度も見に行きました。
月曜日に出社して、ぷかーーーってお魚さんたちが死んでたら、朝からどんよりした週の始まりになっちゃいますからね。
で、かれこれ一ヶ月が経ちました。
魚たちはみんな元気です。
ビーシュリンプに関しては、卵を産みそうな2匹を選んでくださったので、いずれ増えるという話です。
このシュリンプがかわいくて、かわいくて、ほんと癒されます。
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3

エサをあげると、脚?手?で持って食べるんです。
ほんと、かわいいんですよーー。
熱帯魚屋さんでは、ビーシュリンプのみの水槽があって、何百匹もいるんですが、エサをあげるとみんな、ヒョコヒョコ寄ってきて食べるんですよーー。
歩いている姿もかわいいくて。こんなにハマるとは思っていませんでした。
会社では、私が世話ががりです。
毎日エサをやり、7日~10日位で、コケを取り除き、水を取替えます。
会社の水は、かなりいい浄水機を使っているので、お魚さんたちには住みやすいpHになっているみたいです。
ロングフィンは、長生きするし、その名の通り尾びれがながーーくかっこいい感じになるそうです。
区別が付かないので、お魚さんたちの名前はつけてないですが、もともと水槽の主の透明なエビは、最近世間を騒がしている歌舞伎役者の、○○蔵と名づけられてしまっています(笑)
 
お願いだから、水槽の中で、暴れないでね(笑)