elcami70の日記

平凡だけど平和で幸せな夫婦生活を送っています

富山→岐阜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

岐阜に向かいました

去年のGWに、行けなかった場所
何故なら、冬は通行止めになり、6月頃から、山道が開放されます。

到着して見えてきたのは、山から流れてきた水がそのままダム?になっている?感じの湖?
近くに発電所があるのでダムらしいですが、すごい大きくて、色がきれいなんです。

湖畔ロッジがあり、外には山の湧き水でキンキンに冷やされた、トマトやラムネ。
実家で、また赤しそジュースを作って来ていた私は、ラムネで割りたいなーーって思って、お店の方に言った、
OKデース!!って言ってくれて、そして、甘味があるなら、炭酸の方がおいしいかもって、出してくれました。
コップも使っていいよって。親切な若夫婦。
しそジュースの話になり、前に1度いただいて飲んでみたら気に入ったらしいんですが、つくり方もわからないのでっておっしゃっていたので、まずおすそ分け(500ml)
ブログに載せるように撮っていた写真をみせてあげながら、つくり方を教えてあげました。
 
 ロッジの方に今夜の宿を聞かれて、答えたところ、あーーーあそこね!って。
宿でおいしいもの作ってもらってくださいって、何か知らない葉っぱを渡されました。
後で聞いたら、行者にんにくでした。 
聞いたことあるけど、見たのは初めて。
では、宿の人に後で渡そう。。。
  
白山雷鳥が70年ぶりに発見された写真や、TVに紹介された色紙などが飾ってありました。