elcami70の日記

平凡だけど平和で幸せな夫婦生活を送っています

バナナとブルーベリー

上司の方のご実家で、ブルーベリーを育てていらっしゃいます。お子さんと収穫された大量のブルーベリーを会社に持って来て下さいます。私は、バナナとブルーベリーの蒸しケーキを作りました。会社に持って行きました。勿論、ブルーベリーをいただいた上司の方にも食べていただきました。お代わりの声が上がるほど、好評でした。こちらこそ、ありがとうございます。


◆作り方◆


テフロン鍋に厚さ2センチほどに輪切りにバナナだけを入れ、形が少し残るくらいまで煮ます。
そのあと、ホットケーキミックスを好みの硬さ(柔らかめがおすすめ)になるまで入れて、ガラスの容器に入れて、ブルーべりーをお好みの量入れます。
15分程、蒸して、竹串を真ん中に刺し、蒸されているか確認して完成です。

※冷めてから、ガラスの容器の周りを、竹串やバターナイフなどで切り離し1個1個ラップをしておくと乾燥が防げます。

イメージ 1


イメージ 2