elcami70の日記

平凡だけど平和で幸せな夫婦生活を送っています

自家製ピクルス

先日行った、納豆専門店の自家製ピクルスの影響を受けて、私も自宅に帰って作ってみました。


イメージ 1


ピクルス液は
お酢 200cc
お水 100cc
お砂糖 又は蜂蜜 大さじ3
お塩 小さじ2
黒胡椒 小さじ1
オレガノ 少々
ローレル 2枚
ニンニク 一欠片
鷹の爪 一本
昆布 5cm

上記の材料をお鍋に入れて、沸騰させ
沸騰したところに、カットした、タマネギ、ピーマン、ニンジン、トマト、キャベツ、を入れて、一煮立ちさせたら、瓶に入れて、冷めたら蓋をして、冷蔵庫へ。
簡単!

3日目くらいが食べ頃。

トマトのピクルス、気に入っちゃいました。
キャベツも、凄い食べやすい。

生野菜より、食べやすいし、手軽に出来るし、保存もきくし、最近ハマってます。