elcami70の日記

平凡だけど平和で幸せな夫婦生活を送っています

旅の続き

今日は、山荘の夕飯のご紹介です。
 
イメージ 1

珍しい野草や山菜、豆腐料理といった素朴な食事だとおもっていたんですが、その他にも料理やお魚、デザートも盛り沢山。

御岳山熔岩プレートで焼く、ハラミ肉は軟らかくて味付けに使うお醤油や、みりんもこだわりの調味料。
山河みりん・みりん
http://www.mikawamirin.com/

自家製ペーコンは、しっかり塩味も付いていて、激ウマッ。
普通スーパーで買って食べるベーコンって、そのままでも食べられますが、ここのベーコンは半生状態で、
これも御岳山熔岩プレートで焼いていただきます。これ、すごい気に入りました。

◆本日のお品◆
かき玉汁
ネマガリ竹の煮物
ぜんまいの煮物
明宝ハム
ミズナのサラダ(水菜じゃないのよー)
赤かぶの漬物
スベリヒユの辛子マヨネーズ和え
フキの煮物
フキ味噌
ジャガあぶらえバター
自家製ベーコン
牛肉のハラミ焼肉
アユの一夜干し
五平餅
ヨモギ団子
おつまみとして、別注文した、牛肉のルイベ
イメージ 2
 
イメージ 7
 

焼酎も色々珍しいものもあり、70種類くらいでした。
 
イメージ 6

私は、ベルギーのビールをいただきました。
 
イメージ 5
 
それから、自家製のかりん酒や、マタタビ酒、なにやらきいた事のない木の実から作る果実酒も注文しました。
度数が半端なく高い。ロックで飲みましたが、即効ふわ~ってきます。宿の奥さんが、何も言わなくても、お水を持ってきてくれました。

山荘の水はすべて乗鞍山の湧水を使用していて冷たいんです。
PH7.1の軟水で、ミネラルたっぷり。当然お風呂のお湯も。いいですねー!!

食事後は、山荘の奥様と色々なお話をしました。
田舎の暮らしはどんな感じなのかとか、この山荘を始めた頃の話とか、便利なところ、不便なところ。
気候や、学校、さまざまな問題点。
普段の私の都会暮らしでは、考えられないことが沢山ありました。
逆に、都会暮らしが合わないご夫婦の意見もお聞きしました。
 
宿から見える御嶽山です(いい景色ですね)
 
イメージ 8
 
露天風呂も手作り(星を見ながら入浴できました)
 
イメージ 9
 
ピザが焼ける石釜(今回は予約していなかったので食べていません)
 
イメージ 10
イメージ 3

 
イメージ 4
 
 
 
食事の後、また露天風呂に入り、就寝しました。
 
明日は、きっとにわとりの鳴き声で起こされるんだろうな、、、、