elcami70の日記

平凡だけど平和で幸せな夫婦生活を送っています

能登外浦50アップ 魚拓編

イメージ 1

魚拓が出来上がってきました

生まれて初めての魚拓です。

去年のGWは、能登外浦50アップにもう一息のサイズだったので、魚拓はとってなくて、、、。
去年は、輪島に宿を予約していたこともあり、魚拓を頼みに富山に戻る事も断念

今年のGWは、その無念な思いもあり、、、。
執念と根性で、危ない荒磯遊歩道を歩き、今年は念願の魚拓です

私は、高校生の時に初めて釣りを経験しました。
初めての釣りで、4枚釣りました。それがきっかけで釣りが楽しくて大好きになりました。

釣った魚を家に持って帰ると、家族も大喜びだったし、自分が釣った魚を食べるって、なんとも楽しい感じでした。

それからは、地元の同級生や先輩が、たま~に連れてってくれるくらいしか釣りに行く機会もなく、道具も貸してくれて、仕掛けも作ってくれて、私は唯一、エサのイソメやオキアミを付けて投げれるくらいの釣りをしてました

唯一、前打ちの竿は、知り合いから頂いたのを持っていたのですが、なんか前打ちは性に合わず
蟹を付けて、ウロウロするのが、なんか楽しくなくて…。


そして、暫く釣りとは無縁の生活を送っていました。

しか~し、もう何年も釣りから離れた東京暮らしだったのですが、3年前から、一年に一度GWだけ、チヌ釣りが行ける環境になり、去年からは秋にアオリイカ釣りも経験し、また今年も行ける事になりました

去年から針のしばり方を教えて貰い、一年間GWにならないと釣りが出来ない環境ですが、これを釣った前日は雨で竿を出せなかったので、そんな時は釣具屋さんに置いてあった初心者用の本で、仕掛けの勉強や、針の結び方を復習して、本番に備えました

今回から、仕掛けも、撒き餌も、すべて自分で。
それで釣れたのだから、本当に本当に、嬉しかったんです

今まで、指導してくださったり、危険な場所では重い荷物を代わりに持ってくださったり、時にはボートの準備、何から何まで面倒を見てくれた方々に感謝します

こんな立派な黒鯛を釣る事が出来たのは、今まで携わっていただいた皆さんのお陰&自分自身が持っている運と諦めない気持ちがあったからだと思っています

浅瀬でやりとりが楽だったことや、ラッキーな条件がすべて揃い釣り上げる事が出来たんだと思います


能登の黒鯛さん、ありがとう